dアニメストア|解約方法を紹介!ポイント&注意点も解説

アニメ専門動画配信サービスの「dアニメストア」の解約について解説。失敗しないポイントや注意点、アプリ・ネットでの解約手続きの手順を解説。
dアニメストア動画配信サービス

今回お伝えする内容は、

  • 無料体験解約時のポイント&注意点
  • 解約手続きの方法(アプリ・WEB)

以上の内容を中心にお伝えします。

情報は2023年4月1日時点です。
最新の情報は「dアニメストア公式HP」でご確認くださいね。

【dアニメストア解約のポイント&注意点】

動画配信サービス「dアニメストア」の解約時のポイントと注意点。

「dアニメストア」を解約する前に、ポイントや注意点をご紹介します。

・アプリの削除では「解約できない」

アニメ専門動画配信サービスの「dアニメストア」の解約について解説。アプリの削除(アンインストール)では、解約できない。

「dアニメストア」を解約できないというトラブルをちらほら聞きます。

理由として多く目にするのは「アプリを削除したのに解約できなかった」という声。

必ず「解約手続き」を行ってから、アプリを削除してください。

・31日間無料体験は初回限定

アニメ専門動画配信サービスの「dアニメストア」の無料体験は初回限定

「dアニメストア31日間無料体験」は、初回登録限定。
1人につき、1度だけ利用可能なんです。

再登録の場合有料会員登録となります。

・無料体験が終わると自動的に有料会員になる

動画配信サービスでは、無料体験が終了すると自動的に有料会員に登録される。プライムビデオ、Hulu、U-NEXT、dアニメストア、ABEMAプレミアム、FODプレミアム。

動画配信サービスでは、無料体験終了後、自動的に有料会員に切り替わるのが一般的。

「dアニメストア」も31日間の無料体験終了後は、自動で有料会員になります。

無料期間中にお客さまよりサービス解約のお申出がない場合、
無料期間終了後は有料となり、
無料期間終了日の翌日が属する月より月額使用料(1か月分)がかかります。

引用元:『「初めての方は初月無料」とはなんですか?』dアニメストア公式サイト

無料で楽しみたい場合、有料会員となる前に解約手続きが必要です。
このことを知らずに「無料体験終了=解約」と勘違いする人も少なくありません。

もし、無料体験の利用のみを考えている場合は、無料体験終了前に解約手続きをしてください。

・無料体験期間中の解約なら料金は発生しない

アニメ専門動画配信サービスの「dアニメストア」は、無料体験期間中に解約すれば料金は無料。タダで使える。

dアニメストア」は、31日間無料体験を実施中。
そのため、実際に使ってみて自分との相性をチェックできちゃう。

気に入れば、そのまま自動的に有料会員になれる。
イマイチだったらサービスを解約すれば良いだけ。

無料体験期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。
違約金などの費用もなし。

無料期間中は解約金なしでいつでも解約できます。

引用元:「見放題の料金について」dアニメストア公式サイト

安心して「無料体験」を利用できるのは嬉しいポイントですね。

・解約手続き終了後、すぐに視聴不可となる

アニメ専門動画配信サービスの「dアニメストア」の解約について解説。解約手続きが完了すると、視聴できないので注意。

「動画配信サービス」を解約する際、解約後に動画視聴は可能なのか気になりますよね。

動画配信サービスの場合、主に2つのケースに分かれます。

  1. 解約手続き後、すぐに視聴不可となるケース
  2. 解約手続き後、月末まで視聴可能なケース

「dアニメストア」の場合は①のケースです。

月額契約および個別契約が解約その他の事由により終了した場合、
終了時点以降は、アニメストアをご利用いただくことはできません。

引用元:dアニメストアご利用規約第4条(月額契約および個別契約の終了)7項」dアニメストア公式サイト

解約手続きすると「即視聴不可」となります。
無料体験・有料会員共に解約手続き後、即視聴不可です!

ダウンロードした動画も解約すれば「即視聴不可」。
解約前に「ダウンロードした動画」を見終わっておくのが理想です。

解約のタイミングとしては「月末」に行うのが理想的なタイミング。

dアニメストアは月額定額サービスです。
月の途中で入会していただいても日割り計算にはならず、
登録していただいた日からその月の末日までがご利用期間になり、
550円(税込)の月額利用料金をご請求させていただきます。

引用元:「見放題の料金について」dアニメストア公式サイト

【dアニメストアの解約方法】

今回ご紹介する解約方法は2種類。

  • アプリでの解約方法
  • WEBサイトでの解約方法

どちらの方法でも簡単に解約手続きを行えますよ♪

・アプリ

アニメ専門動画配信サービスの「dアニメストア」の解約について解説。アプリでの解約方法の手順。
  1. 「dアニメストア」のアプリを起動する
  2. トップ画面を最下部までスクロールし、「解約」ボタンをタップ
  3. 次に表示された画面を最下部までスクロールし「解約する」のボタンを選ぶ
    →解約前のアンケートに未回答でも解約手続きを進めます
  4. 「dアニメストア注意事項」を読む
    →「同意する」にチェックを入れるには、注意事項を読む必要があります
  5. 「dアニメストアの注意事項に同意する」をチェックを入れる
  6. 「受付確認メールの送信先」を選び、「次へ」をタップ
  7. 「解約の適用開始日」と「受付確認メールの送信」を確認し「手続きを完了する」をタップ
  8. 「解約手続き」の完了
    →解約申し込みが正常に処理されると「確認メール」が届きます
解約手続き後の利用
  • 無料体験:即視聴不可
  • 有料会員:即視聴不可

・WEBサイト

アニメ専門動画配信サービスの「dアニメストア」の解約について解説。WEB(ネット)での解約方法の手順。
  1. 「dアニメストア公式HP」にアクセス
    →ログイン後、トップ画面を最下部までスクロールし、「解約」をクリック
  2. 次に表示された画面を最下部までスクロールし「解約する」のボタンを選ぶ
    →解約前のアンケートに未回答でも解約手続きを進めます
  3. 「dアニメストア注意事項」を読む
    →「同意する」にチェックを入れるには、注意事項を読む必要があります
  4. 「dアニメストアの注意事項に同意する」をチェックを入れる
  5. 「受付確認メールの送信先」を選び、「次へ」をクリック
  6. 「解約の適用開始日」と「受付確認メールの送信」を確認し「手続きを完了する」を選択
  7. 解約手続き」の完了
    →解約申し込みが正常に処理されると「確認メール」が届きます
解約手続き後の利用
  • 無料体験:即視聴不可
  • 有料会員:即視聴不可

【参考文献】

コメント

タイトルとURLをコピーしました