【本田の解説】本田圭佑さんの名言11選

ABEMAのワールドカップ中継で話題沸騰の「本田の解説」を紹介。 本田圭佑さんの名言を、ドイツ戦、コスタリカ戦、スペイン戦、クロアチア戦、準決勝、決勝の中から厳選しました。
話題のニュース

FIFAワールドカップ2022カタール大会。
アルゼンチンの優勝により、1ヶ月におよぶ激闘が幕を閉じました。

日本代表もドイツ、スペインを撃破し、ベスト16を果たした今大会。
そんな大会を解説で盛り上げた一人が本田圭佑さんでした。

解説者として登場するたびに「本田の解説」がトレンド入り。
独特の言い回しやぶっちゃけ発言が日本のサッカーファンの心を鷲掴みにしました。

「本田の解説」をすべてリアタイした私が「本田の名言」をランキング形式でご紹介。
本田圭佑さんの解説の魅力をお伝えしますよ♪

スポンサー広告

第11位:7分!?これ何回言わせるんすか

カタール大会の特徴といえば「最新テクノロジー」の活用。
VARレフリーが正確なプレー時間を計測することになっていました。

そのためアディショナルタイムが多い試合も珍しくありませんでした。

本田さんが解説を担当した試合も7分前後が多かったようで…
「なぁなふんっ!?」と素っ頓狂な声を出しちゃいました(笑)

第10位:埼玉スタジアムですか?

日本VSクロアチア

前半36分
日本サポーターの大声援が聞こえているという実況からのフリへの返し。

たしかに「オ~ニッポン」というおなじみのチャントが聞こえていました(笑)

第9位:うわっこいつめっちゃウザいわ

本田圭佑さんの口癖「ウザい」。
上手い選手やプレーに対して、よく使われていました。

  • ギュンドアン、ウザいな…
  • いやぁウザいね、この9番の守備
  • いやぁウザいっすね、戦い方が
  • いやーウザいなブスケツ
  • 上げ方が雑い、ウザいわー
  • ペリシッチがね、ポジションがウザいんですよ
  • うわっこいつめっちゃウザいわ

本田さんに影響されて、私も「ウザい」が口癖になっちゃいましたwww

第8位:本田の立ちくらみもヤバいって

ワールドカップ決勝戦アルゼンチンVSフランス。
白熱の試合展開で見てる方も緊張感の高い一戦でした。

大興奮の連続で、解説者席の本田さんは立ちくらみのような症状に襲われました。

幸い大事には至らず、解説者の責務を最後まで果たしました。

第7位:遅いねんオフサイだせや!俺がラインズマンやろか

日本VSスペイン

前半24分
スペイン代表FWモラタ選手がペナルティエリア内で抜け出したシーン。

今大会の特徴であるオフサイドディレイ。
これに伴う副審の反応にストレスがたまっていました。

オフサイドがあっても流す傾向に、苦言を呈していました。
サッカーファンなら誰もが本田さんと同じ気持ちだったでしょう。

第6位:まだ泣くのは早いて

日本VSスペイン

後半5分
田中碧選手が逆転ゴールを決めた場面。

その光景に感極まったサポーターが映し出されての言葉でした。

第5位:いや、僕出たほうが良いですか?試合、出ましょか!?

日本VSドイツ

ABEMAに解説者として登場した本田圭佑さん。

手に汗握る展開にABEMAの実況者が「ボールをキープする本田」と言い間違えました。
即座に「失礼、久保です」と訂正しましたが、解説で聞いていた本田さんが一言。

「いや、僕出たほうが良いですか?試合、出ましょか!?」

軽妙なツッコミで笑いを誘っていました。

第4位:中盤でボールを繋いで相手をチンチンにする感じ

日本VSコスタリカ

前半11分
実況の寺川アナからコスタリカの5バック対策を聞かれての回答でした。

本田さんは日本の中盤から裏へのボールが効果的になるとの見解。
遠藤選手、守田選手、鎌田選手の距離感を近くして、パスを回す。

中盤でボールを繋いで相手を圧倒する意味で「チンチンにする」と言っていました。

一瞬、放送禁止用語かと思ってヒヤッとしたのは私だけじゃないはずwww

第3位:ペリシッチお前嘘つくなや!

アルゼンチンVSクロアチア

前半30分
左サイドからカットインしてシュートを撃ったペリシッチ選手。
その後、主審に相手にワンタッチあったとアピール。

その様子にワンタッチがあったと確信した本田さん。

リプレーを見てみると、かすってすらいませんでした。
ダマされちゃった悔しさから出た言葉でした(笑)

第2位:ごめぇぇん、今日は許して

試合前にアルゼンチン推しを公言していた本田さん。
やはり決勝では、アルゼンチン贔屓の態度が出てしまっていました。

どうしてもアルゼンチン贔屓の解説になっていることに自ら言及し、謝罪。

個人的には大会イチでイキイキとした本田さんを見れて、楽しかったですね。

第1位:バモス!アルゼンチン、バモス!

アルゼンチンVSフランス

前半16分
アルゼンチンのビッグチャンスでディ・マリア選手がシュートを大きく外した場面。

アルゼンチン推しの本田さんも思わず絶叫。
日本戦のような大興奮っぷりで、心から試合を楽しんでいることが伝わりました。

【本田の解説で生まれた名言はまだまだたくさんある】

解説で生まれた本田圭佑さんの名言を11個ご紹介しました。
実はケイスケ節の聞いた言葉がもっとあるんです。

「本田の解説」をもっと知りたい方は以下の記事をご確認くださいね。

【参考文献】

コメント

タイトルとURLをコピーしました