知ってほしい!動画配信サービスのポイント・注意点を解説

動画配信サービスのポイント・注意点。無料体験、配信作品、基本機能。
ABEMAAmazonプライムビデオdアニメストアFODHuluNetflixU-NEXTディズニープラス動画配信サービス

「動画配信サービス」は、定額見放題のサービス。
見放題作品をどれだけ観ても、必要なのは月額料金だけ。

有名なサービスには、プライムビデオやNetflixなどがあります。

様々な動画を楽しめる「動画配信サービス」。

  • 映画
  • ドラマ
  • アニメ など

そんな「動画配信サービス」ですが、意外と知られていない重要な事がいくつもあります。

今回は「絶対に知ってほしい動画配信サービスのポイント・注意点」をお伝え!

厳選した情報を3つに分類してご紹介します。

  1. 無料体験について
  2. 配信作品について
  3. 基本機能について

これらについて「あなたに必ず知ってほしい情報」をまとめました。
この記事を読めば「動画配信サービス」の基本的な特徴がわかりますよ♪

今すぐ「おすすめの動画配信サービス」を知りたい方は以下の記事を御覧ください。
あなた好みのサービスがあるか、ぜひチェックしてみてくださいね♪

【無料体験のポイント・注意点】

動画配信サービス無料体験のポイント・注意点

【無料体験のポイント・注意点】

  1. 無料体験は「初回登録限定」
  2. 無料体験が終わると「自動的に有料会員」になる
  3. 料金は「無料体験期間中の解約」なら発生しない
  4. 解約手続き後、「無料体験終了日まで利用できるサービス」もある

①無料体験は「初回登録限定」

動画配信サービス無料体験のポイント・注意点。無料体験は初回登録限定。

動画配信サービスでは、無料体験を実施しているサービスがほとんどです。
実際に使ってみて、自分に合っていればそのまま有料会員になれます。

ただし「無料体験」に登録できるのは「初回登録の場合」のみ。
過去に登録経験がある場合、無料体験を利用できず、有料会員の登録になります。

②無料体験が終わると「自動的に有料会員」になる

動画配信サービス無料体験のポイント・注意点。無料体験終了後は自動的に有料会員になる。

無料体験で使い心地をチェックできる「動画配信サービス」。
「無料体験」が終われば、そのまま継続するも良し、解約するも良し。

解約する場合の注意点は「無料体験終了後、自動的に有料会員に切り替わること」なんです。

「無料体験終了=解約」とはなりません。

必ず「解約手続き」を終える必要があるのでご注意くださいね!

③料金は「無料体験期間中の解約」なら発生しない

動画配信サービス無料体験のポイント・注意点。無料体験期間中の解約なら無料。

動画配信サービスでは「無料体験期間中の解約」であれば、利用料金は発生しません。

解約金や違約金といった費用も一切なし。

④解約手続き後、「無料体験終了日まで利用できるサービス」もある

動画配信サービス無料体験のポイント・注意点。解約後も無料体験期間中は視聴可能な場合あり。

一般的なイメージでは「解約手続き完了=即利用不可」ですよね。

実は動画配信サービスには、解約手続き後も利用OKなサービスもあるんです。
途中で解約手続きをしても「無料体験期間中」は楽しめちゃう。

事前に解約手続きを行えば「解約忘れによる有料会員自動登録」を防げます!

【無料体験のポイント・注意点】

  1. 無料体験は「初回登録限定」
  2. 無料体験が終わると「自動的に有料会員」になる
  3. 料金は「無料体験期間中の解約」なら発生しない
  4. 解約手続き後、「無料体験終了日まで利用できるサービス」もある

【配信作品のポイント・注意点】

動画配信サービス配信作品のポイント・注意点。

【配信作品のポイント・注意点】

  1. サービスによって「得意ジャンル」が異なる
  2. 配信方法には「見放題」と「レンタル」がある
  3. 見放題作品は「定期的に入れ替わる」

①サービスによって「得意ジャンル」が異なる

動画配信サービス配信作品のポイント・注意点。サービスによって「得意ジャンル」が異なる。

動画配信サービスでは、映画やドラマ、アニメなどを見放題で楽しめます。
しかし、一口に「動画配信サービス」と言っても、視聴できるコンテンツは異なります。

  • 映画に強いサービス
  • ドラマに強いサービス
  • アニメに強いサービス
  • オリジナル作品に強いサービス などなど…

(どんな種類の作品を楽しみたいか)
登録前に考えておけば、あなた好みの「動画配信サービス」を選べますよ♪

②配信方法には「見放題」と「レンタル」がある

動画配信サービス配信作品のポイント・注意点。配信方法には「見放題」と「レンタル」がある。

動画配信サービスが配信する作品は、主に2種類あります。

  1. 見放題作品:旧作中心のラインナップ
    →追加料金なし
  2. レンタル作品:新作・超人気作中心のラインナップ
    →作品ごとに追加料金が必要

新作や超人気作を楽しみたい場合、追加料金が必要になるのが一般的です。

「動画配信サービス」の利用スタイルは、見放題作品を楽しむことがメイン。
旧作中心の視聴で、必要に応じてレンタルも利用することになります。

新作や超話題作のみを楽しみたい場合、定額動画配信サービスとの相性はイマイチです

各動画配信サービスでは、見放題作品は旧作中心。
サービスによっては「超人気作を見放題で楽しめる場合」もありますよ♪

③見放題作品は「定期的に入れ替わる」

動画配信サービス配信作品のポイント・注意点。見放題作品は「定期的に入れ替わる」。

動画配信サービスでは「見放題作品の入れ替わり」が定期的に起こります。
観たかった作品が「見放題対象外」になって、視聴には追加料金が必要なケースも起こりうる。

(うわ…見放題期間終わってる…)
見たかった作品がレンタル作品に切り替わるのは、かなりショックを受けます…

作品が「見放題対象外」になる場合、作品ページで告知がされます。

例:○月✕日まで視聴可能

もし気になっている作品に「視聴期限」が表示されたら、優先的に視聴したいところ。

ちなみに作品が「再び見放題作品になるケース」も珍しくありません。

【配信作品のポイント・注意点】

  1. サービスによって「得意ジャンル」が異なる
  2. 配信方法には「見放題」と「レンタル」がある
  3. 見放題作品は「定期的に入れ替わる」

【基本機能のポイント・注意点】

動画配信サービス利用機能のポイント・注意点。

動画配信サービスの基本機能は、各サービスによって異なります。
ただ共通する機能も多いので、今回はそれらの基本機能について言及します。

【基本機能のポイント・注意点】

  1. マルチデバイスに対応
  2. 動画のダウンロードが可能
  3. 同時視聴ができる
  4. 倍速再生機能がある

①マルチデバイスに対応

動画配信サービス利用機能のポイント・注意点。マルチデバイスに対応。

動画配信サービスはマルチデバイスに対応しています。
複数の端末で利用できるので非常に便利です。

  • パソコン
  • スマホ
  • タブレット
  • スマートテレビ
  • ストリーミングデバイス など

これらのデバイスで動画を楽しめますよ。

②動画のダウンロードが可能

動画配信サービス利用機能のポイント・注意点。動画のダウンロードができる。。

動画配信サービスでは「動画のダウンロード」も可能。
スマホやタブレット、PCのアプリで利用できます。

好きな時に好きな作品を楽しめるので、毎日がさらに楽しくなりますよ

ちなみにダウンロードした作品には期限があります。
一般的には2つの期限が設けられています。

  1. 保存期限
  2. 視聴期限

これらの期限は各サービスによって異なります。

例えば、

  • 保存期限:30日間
  • 視聴期限:48時間

上記の場合、利用のイメージは以下のようになります。

動画配信サービス「Hulu(フールー)」では作品のダウンロードが可能。スマホ・タブレットのアプリで最大25作品までダウンロード可能。端末は2台まで。ダウンロード作品には保存期限と視聴期限がある。

気をつけたいのは「最初の再生後48時間まで」の部分。
ダウンロード後、すぐに再生した場合、48時間後には視聴不可になります。
どんなに保存期限に余裕があっても視聴不可。

ダウンロード機能の利用前に「保存期限」と「視聴期限」を要チェック。
出来るだけ、作品を一気に見るのがオススメです。

期限切れで視聴不可になった場合。
再ダウンロードすれば再び視聴可能になりますよ♪

ダウンロードした作品には、必ず期限があるのでご注意くださいね。

動画配信サービス利用機能のポイント・注意点。動画のダウンロードができる。ダウンロードした作品には、保存期限と視聴期限の2つがある。

③同時視聴ができる

動画配信サービス利用機能のポイント・注意点。同時ストリーミング再生(同時視聴)ができる。

「同時視聴」は「複数端末でのストリーミング再生」のことです。
「同時視聴」が出来れば、それぞれが見たい作品を好きな場所で同時に見れます。

動画配信サービス利用機能のポイント・注意点。同時ストリーミング再生(同時視聴)ができる。

同時視聴は1つのアカウントで利用可能。
同時視聴可能デバイスが多いほどお得になります。

④倍速再生機能がある

動画配信サービス利用機能のポイント・注意点。倍速再生機能がある。。

動画配信サービスでは「倍速再生機能」を利用できます。
再生速度を変えられるので、効率的な動画視聴が可能。

シリーズ作品などを見るときに重宝する機能です。

【基本機能のポイント・注意点】

  1. マルチデバイスに対応
  2. 動画のダウンロードが可能
  3. 同時視聴ができる
  4. 倍速再生機能がある

【動画配信サービスのポイント・注意点まとめ】

動画配信サービスの基本に触れたら、いよいよ動画配信サービス選びですね!
以下の記事で「おすすめ動画配信サービス」をランキング形式でご紹介しています。

あなた好みのサービスがあるか、ぜひチェックしてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました