【ネタがない?】連想ゲームで「ふつおたのネタ」を見つける方法解説

ふつおた文章術
スポンサーリンク

ふつおたを書きたいけどネタがない…

ネタが見つからないんだけど、どうしよう…

採用されるには、どんな内容にすればいいの?

みなさん「ふつおたのネタ」ってどうやって見つけていますか?
ネタがなかなか見つからず、苦労している方も多いと思います。

そもそも、なぜ常連リスナーがふつおたを毎回送れるのか不思議ですよね。

実は「ふつおたのネタ探し」には、ほんの少しだけコツがいるんです。
誰でも使えるこの方法を使えば「ネタ」が見つかる見つかる。

ネタがないからふつおたを書けない。
そんな悔しい思いを二度としなくて済みますよ!!

ふつおたを送りまくりな未来はすぐそこに!!

採用実績

推しの声優である西明日香さんの番組『にししのらじじ』の常連リスナーです!!
今まで採用されたメールは60通以上!!
・推しに認知してもらっています!!

「連想ゲーム」を使った「ふつおたのネタの探し方」を解説

「ふつおたのネタ」を探し当てるには、
「連想ゲーム」で取り組むのが「ふつおた大量生産」のコツなんです。

推しの情報から連想して浮かんだネタ。
これを「ふつおた」にすることで「番組が盛り上がるふつおた」にできちゃうんです!!

メールチェックするスタッフさんの気持ちになってみてください。

  • A:パーソナリティが話を広げられる話題のふつおた
  • B:パーソナリティが興味ない話題のふつおた

どちらのふつおたを番組で採用したいと感じるか…
もちろん「Aのふつおた」ですよね!!

推しが話を広げられる話題であれば、採用される可能性は高くなる!!
そのためにも「連想ゲーム」でネタを探すのがオススメなんです!!

記事の感想や質問は「#ふつおた日和」でツイート♪

「#ふつおた日和」を付けて記事の感想や質問のツイートをお願いします!!
めちゃくちゃ喜びます!!

スポンサーリンク

【「ふつおたのネタ」って何?】

ふつおたやラジオメールのネタは「5つの箇条書き」がベース

ふつおたのネタは「4つの箇条書きと質問」からできています。

「ふつおたのネタ」をもとに、150~200文字の文章量にすれば「ふつおた」の完成。

質問は「①事柄(要点)」に関連する内容にしてください!
こうすることで文章がまとまります。

連想ゲームで「ふつおたのネタ」を見つけられるんです!!

【連想ゲームで「推しとの共通点」を見つける】

・ネタは「推しの情報」に眠っている

推しの情報から見つけたネタで「ふつおた」を書けば、
「番組が盛り上がる内容」になりやすい!!

「推しのネタ」と「メールのネタ」に関連性があれば、推しが話題を広げられるから!

推しが話を広げまくリングで、番組の雰囲気は最高潮になるかも!!

Image by Gino Crescoli from Pixabay

「連想ゲーム」でネタ探しをすることで「番組が盛り上がる話題」を見つけられます。

わっしょい
わっしょい

「連想ゲーム」は「ふつおた作り」における心強い相棒。
ホームズにとってのワトソンのような存在です!!

採用されるメール=番組が盛り上がる内容=推しのネタ+メールのネタ

連想ゲームで「ふつおたのネタ」を見つける流れは以下の通りです。

  1. 推しについての情報を集める
  2. 連想ゲームで「推しと自分の関連性」を見つける
  3. 見つけた関連性を「ふつおたのネタ」の形にする

たったの3ステップで「ふつおたのネタ」を見つけられちゃいます!!

①推しについての情報を集める

まずは「推しの情報」を徹底的に集めましょう。
SNSは情報の宝庫なので、利用は必須です。

本人のツイートはもちろん、番組やファンのツイートも見て情報収集。
推しのいいね欄はネタの宝庫ですよ!!

推しがどんなことに興味を持っているのかを知るうちに、
楽しく話せそうなネタを自然と選べるようになっています。

推しサーチをして、気になる情報をピックアップ。
私の推しの場合は、

  • 犬を飼っている
  • 女性声優と仲が良い
  • かわいい女の子が好き
  • 「ちぃかわ」が好き

などがありました。
ここでは「女性声優と仲が良い」をピックアップします。

②連想ゲームで「推しと自分の関連性」を見つける

次は「連想ゲーム」の出番。
集めた情報から「推しと自分に関連する話題」を見つけます。

連想ゲームをするときは「マンダラフレーム」がおすすめ。

マンダラフレームは「3×3のマス」から成ります。

マンダラフレームで「ふつおたのネタ」を考える

使い方は、

  • 中心にキーワードを記入する
  • 0時の位置から時計回りに連想ワードを書いていく

さきほど選んだ「女性声優と仲が良い」という情報で連想ゲームをしてみます。

マンダラフレームで「ふつおたのネタ」の考え方の実例
わっしょい
わっしょい

ネタに使えそうな話題が見つかるまで連想ゲームを繰り返しましょう。
1回で見つかる時もあれば、何回も繰り返して見つかることもあります。

ふつおたのネタとして書けそうなワードは「名は体を表す」です。

経験上、私は「アイコちゃんはみんな可愛い説」を推しているので、
「名は体を表す」を使って「ふつおたのネタ」を作れそうです。

③発見した関連性のある話題で「ふつおたのネタ」を作る

連想ゲームによって「名は体を表す」という関連性のある話題が見つかりました。
この関連する話題を「ふつおたのネタ」に変換します。

ふつおたのネタは「5つの箇条書き(4つの事柄と質問)」から成ります。

ふつおたやラジオメールのネタは「5つの箇条書き」がベース

見つけた関連性を要点にして「ふつおたのネタ」にします。
質問は「要点」にちなんだ質問にしましょう。

  1. 事柄(要点)
    「アイコちゃん」という名前の知り合いが5人います。
     どの「アイコちゃん」も、みんなかわいいんです。
  2. 事柄
     美少女系に美人系。ショートカットに黒髪ロング。
  3. 事柄
     アクティブ系、クール系、天然おっとりまで勢揃い。
  4. 【事柄(結末)
    「アイコ」という名前だからかわいいのか、
    「かわいい」から「アイコ」という「名前」になるのか…とって~も不思議です。
  5. 質問
     西さんの場合、どんな名前の人に「かわいい子が多いイメージ」がありますか?

これで「ふつおたのネタ」が完成しました。
あとは150~200文字を目安に文章量を増やせば「ふつおた」の完成です。

「質問」で締めるのは、あくまで基本の形です。
文章の締めが「質問」だと、やりづらい人も中にはいます。
念のため推しの番組で読まれているメールが「質問」で終わっているかを確認してみてください。

私の推しの場合、ふつおたを質問で締めるの反対派です。
「アイコちゃんはみんな可愛い説」では質問を無くしました。
それでも採用されています。
質問が浮かばない場合は、質問ナシでも大丈夫です!!

採用メールの締めに「質問」があるか?

  • 質問がある:質問でメールを締めくくるようにしましょう
  • 質問がない:質問でメールを締めくくるかは任意でOK

【まとめ:「ネタの見つけ方」は、いつも一つ!?】

「連想ゲーム」を使った「ふつおたのネタの探し方」をご紹介しました。

連想ゲームを使ったネタ探しのメリットは、

  • 高確率で「番組が盛り上がる内容」を書ける
  • 共通点をアピールできて推しの好感度が上がる

ネタ探偵になることは「採用」と「推しからの好感度アップ」を実現できちゃう。

ぜひ、推しから「ふつおたのネタ」を探してみてください。
推しと自分に関連する内容であれば、採用される可能性は上がりますよ♪

わっしょい
わっしょい

ネタの見つけ方はいつも一つ!!

連想ゲームを使っても、
ネタがなかなか見つからないんだが…

ふつおたのネタを探す方法って他にもないのかな?

わっしょい
わっしょい

安心してください!!
ありますよ!!

「連想ゲームを使ったネタ探し」にも相性があります。
やりづらさを感じた人もいるでしょう。

「ふつおたのネタ」を探す方法として「5W1Hを使う方法」もありますよ!

それ以外に「おすすめなふつおた関連の記事」はこちら。

「伝わる文章の書き方」はこちら

「ふつおたのネタ」を見つける方法はこちら

「採用されているふつおたの書き方」はこちら

【採用されているふつおたの書き方】すぐ使える常連リスナーの文章術
推しに「ふつおた」を読まれたい方必見! この記事では「採用されているふつおたの書き方」を解説!! 実は「ふつおた」って、たったの3ステップで書けちゃうんです。 この記事を読めば「推しに読まれるふつおたの書き方」がわかっちゃいますよ♪

「推しの印象に残るRNの考え方」はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました